2023/7/烙印展開まとめ
自分用のメモですので伝わりにくい所は多いかと思います
基本方針
烙印融合の第一リターンを「面にアルビオン+墓地に深ルベリオン」とし、そこから分岐を検討する
ルべリオンの成功時効果などの手札コストに関しては省略
1.烙印融合発動時に墓地か場に闇属性がいる展開(アルベル一枚展開)
メイン
烙印融合で深ルべリオン混ぜてアルビオン→アルビオン成功時効果で闇属性とアルベル混ぜてルベリオン→ルべリオン成功時効果でアルバスと自分を混ぜミラジェイド
場のアルビオンをリリースし墓地から深ルべリオン→深ルべリオン起動効果で失烙印
エンド
ルべリオンで獣
ミラジェイドルべリオン失烙印獣
アクセスする烙印魔法罠については状況で分岐。例としてアルビオンで開幕構えてクエムを出すことで赫をアクティブにするなどのパターンもある。
2.烙印融合+適当な召喚権
メイン
烙印融合でナイトメア出してルべリオン→ルべリオン成功時効果でアルバスと自分を混ぜてミラジェイド
ミラジェイド除外効果でルべリオンコスト、適当な召喚権を除外
エンド
ルべリオンで分かつ
相手ターン
ミラジェイドコストで分かつ、飛ばした召喚権を自分の場に、相手の場にナイトメアを蘇生
基本的に烙印融合のアクセス手段にアルベル等が絡むため、分かつの自陣への蘇生は後続である場合が多いか
3.天底の使徒一枚
天底、もといマクシムスの安着は先行においては多くの選択肢を齎してくれる。
メイン
天底でマクシムス→送ったモンスター除外しマクシムス→効果でアルビオンとルルワリリス
エンド
相手ターン
カルテシアでマクシムス混ぜてグランギニョル→グランギニョルでナイトメア墓地へ→グランギニョルコストで分かつ、こちらにマクシムス、相手の場にナイトメア
カルテシアが戻ってくるとは言え2ターン目の動きがやや弱いか?
一枚でこの展開に行くかはともかく天底で妨害数を増やす場合は基本的にナイトメア押し付けを目指す。
以降は特定のカードの組み合わせで伸びる展開
当然そのパターンは無数にあるが、いずれのパーツも複数採用されており、分岐を検討するにあたり基盤となるであろうものをまとめる
4.アルベル+サロニール
烙印融合でメルクーリエ混ぜてリンドブルム
メルクーリエ除外して手からサロニール→メルクーリエでカルテシア→カルテシア手から場に
カルテシアでサロニール混ぜてグランギニョル→グランギニョル効果でスプリンド、サロニールで任意の烙印カード(基本断罪か)
スプリンドでキット→キットで赫→赫でアルバス拾ってキット混ぜてルベリオン→ルベリオンでミラジェイド(今後出すアルバスの対応範囲のためにスプリンドを戻す)→ミラジェイドでアルビオン墓地へ、スプリンドで止めてアルベルバウンス
アルビオンで開幕→開幕でクエム→クエムでアルバス
もちろん後半の落とす融合モンスター、アクセスする魔法罠については状況次第
アルビオンのセットするカードがそもそも断罪の方が良かったりもするのでサロニールの落とし先は要検討
5.アルベルカルテシア
6.派兵アルベル
7.融合天底